2012年12月29日土曜日

年末年始業務休業のお知らせ(平成24年12月29日から平成25年1月3日)


誠に勝手ながら、下記の日程にて年末年始業務をお休みさせていただきます。

年末年始休業日:平成24年12月29日(土曜)~平成25年1月3日(木曜)迄

なお、いただきましたメールへや電話へのお返事も1月4日(金曜)からとなります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。


2012年12月24日月曜日

Windows8講座が開催されました

とくったー主催「Windows8発売記念 Windows8を使いこなそう講座」が開催されました。



日時:平成24年12月22日(土曜)
    10:00~
場所:徳島大学地域交流プラザ(日亜会館)2階 講義室
    (徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:12名
内容:Windows8について

2012年12月22日土曜日

とくったー忘年会が開催されました

先日、とくったー忘年会が
「日本料理 よのぜん」さんで開催され
17名の方が参加されました。

運ばれてくるお料理に舌鼓をうちながら
話に花を咲かせました。
もちろん、手にはスマートフォンを持ち
写真を撮ったり、料理についての感想をつぶやいたりと
素晴らしい仲間と素晴らしい時間を過ごすことができました。

日時:平成24年12月18日(火曜)
   18:30~
場所:日本料理 よのぜん
(徳島県徳島市富田町2丁目10-1)
参加者:17名‎

2012年12月18日火曜日

ツイッター講座が開催されました

本日、とくったー参加者を対象とした
「とくったー ツイッター講座」を開催いたしました。

アカウント取得や語句の意味など
初めての言葉などに戸惑いながらも
一生懸命、取り組んでいました。
日時:平成24年12月18日(火曜) 10:00~12:00
場所:徳島大学 日亜会館2階 講義室2
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:1名
内容:ツイッターのアカウント取得
基本操作など

2012年12月17日月曜日

Udatsuグループの交流会が開催されました

本日、今年最後である県西のUdatsuグループの
交流会に参加してきました。

交流会でメンバーが揃うや早々に
「テザリング」サービスの話で持ち切りでした。
互いにサービスが正常に動いているかを
確認しあって和気あいあいと交流会を終えました。

日時:平成24年12月17日(月曜)13:30~
場所:脇町福祉センター1階 相談室
(徳島県美馬市脇町大字脇町1265-1)
参加者:4名
内容:テザリングサービスについて
Windows8について
 
 

2012年12月10日月曜日

平成24年度 第5回とくったー事業説明会が開催されました

本日、今年度5回目のとくったー事業説明会が開催されました。
楽しい仲間が増えていくのは嬉しいことですね。


日時:平成24年12月10日(月曜)13:00~14:00
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:1名

2012年12月3日月曜日

とくったーアプリの不調について


高齢者見守り事業とくったー会員のみなさま

昨日未明、とくったーサーバー不調によりWebサイトが表示されず、また一部の方にアプリが利用できない障害は発生しておりましたが、復旧作業が終了し、現在、正常に動作しております。

この間、ご利用いただいてる皆様には大変なご心配とご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

とくったー事務局


2012年11月29日木曜日

nisi3グループの交流会が開催されました

とくったー事務局の岡田です。
先日、nisi3グループの交流会に参加してきました!!

到着すると、テーブルの上にはみかんとお菓子が・・・
お菓子はスマートフォン、ノートパソコンと同じように
交流会に欠かせないものとなっています。

今回は年賀状作成ソフト・アプリの話やプリンターのことなど情報交換しました。
また、12月にとくったーで開催するWindows8講座についてお話しました。

交流会の途中、見守り隊の@masami717さんが
「TORAYA CAFE」のケーキを持ってきてくださいました。
その優しさとケーキの美味しさにシニアの皆さんは感激していました。

日時:平成24年11月27日(火曜)14:00~16:00
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:10名
内容:お勧めソフトやアプリについて
   Windows8について

2012年11月27日火曜日

BUNグループの交流会が開催されました


BUNグループの交流会が開催されました。
今回はいつもより少ない人数での交流会になりましたが
おやつはたくさんあったようです。

日時:平成24年11月24日(土曜)14:00~16:00
場所:ギャラリー文化座珈琲
 (徳島市国府町井戸字高輪地63-1)
参加者:5名
内容:写真の削除方法
映画のアプリ情報などなど

グループ合同交流会が開催されました

本日、グループ合同交流会が
まちなかキャンパスで開催されました。


今日はいつもよりは少ない参加者で行われた交流会でしたが、
各自のおススメ情報交換をワイワイとし合っていました。

ちなみに今日のおやつは・・・
「TORAYA CAFE」のケーキでした。
とても美味しかったですよー。

日時:平成24年11月27日(火曜)
14:00~16:00
場所:まちなかキャンパス
(徳島県徳島市東新町1丁目16)
会費:300円
参加者:13名
内容:お勧めのアプリ紹介
各端末などの質疑応答など

udatsuグループの交流会が開催されました

とくったー事務局の岡田です。
今月もudatsuグループの交流会に参加しました。
 
今回は@wakiudatsuさんのiPad miniに皆さん興味深々でした。
「ちょうど良い大きさやな」 「次の交流会までには欲しいなぁ」 と皆さん、
羨ましがっていました。
 
また、@tukudamuraさんから県西の情報を
Ustream配信しようとの提案があり
その企画について話し合いました。
 
日時:平成24年11月26日(月曜)13:30~
場所:脇町福祉センター1階 相談室
(徳島県美馬市脇町大字脇町1265-1)
参加者:7名
内容:iPad mini・Windows8について
    Ustream配信について

2012年11月16日金曜日

AI,bizan,Kamomeの合同交流会が開催されました

本日、徳島大学 日亜会館3階 共用室にて
3グループ(AI,bizan,Kamome)の合同の交流会が開催され
各自、使用している端末やパソコンを持ち寄り、
質疑応答をし合って、交流を深めていました。



皆さん、今日も素敵な笑顔でした。

日時:平成24年11月16日(金曜) 14:00~16:00
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:12名

2012年11月7日水曜日

とくったー紅葉ツアーが開催されました

とくったー事務局 イリグチです。
11月6日(火曜)、早朝の雷雨が嘘のような秋晴れのなか、四季美谷温泉へのとくったー紅葉ツアーが開催されました。


@Awaten2さんから写真いただきました

神山から土須峠を越えて四季美谷温泉で昼食、高ノ瀬峡まで足を伸ばされたそうで、『行く先々の今を盛りの紅葉の錦に歓声しきりでした。』とのご連絡をいただきました!

企画・お世話役の@masami717さん、お世話になりました。ありがとうございました。


▼詳細は皆さんのツイートはこちら。
@masami717さんの紅葉ツアーツイート  その1その2その3その4その5
@momoichigo24さんの紅葉ツアーツイート その1その2その3
@taitaityanさんの紅葉ツアーツイート  その1その2その3その4
@guransatouさんの紅葉ツアーツイート  その1その2その3その4
@yumomo3さんの紅葉ツアーツイート その1その2その3
@tudanonorikoさんの紅葉ツアーツイート その1その2その3
@cqkoroさんの紅葉ツアーツイート  その1その2その3その4その5その6
@tika4032さんの紅葉ツアーツイート  その1その2
@Awaten2さんの紅葉ツアーツイート  その1その2


日時 :平成24年11月6日(火曜)午前8時集合
場所:四季美谷温泉(徳島県那賀郡那賀町横谷字夏切3番地3)
参加者:13名

2012年10月31日水曜日

第6回 とくったー総会が開催されました

平成24年10月31日(水曜)、徳島大学 日亜会館3階 共用室にて「第6回とくったー総会」が開催され26名の方にご参加いただきました。

総会では 吉田先生のお話や、事務局から参加者人数やツイート数など
報告をさせていただきました。


「とくったーアプリ」制作をしているmake.appの寺本リーダーが
卒業に伴い10月末日に退かれるのでご挨拶をしていただきました。
とくったー参加者にとって「アプリを作ってくれた人」はアイドル的存在。
みなさん、ご挨拶している寺本リーダーの写真を撮っていましたよ。


総会後には「とくったーアプリ 最新版」のインストールが行われ、
新しくパワーアップされたとくったーアプリを使用しツイートしていました。
※今回の総会にご参加できなかった皆さまは後日、ご連絡させていただきます。

皆様の笑顔とお会いできて本当によかったです。
今後ともとくったー事業をよろしくお願い致します。

2012年10月29日月曜日

udatsuグループの交流会が開催されました

本日、udatsuグループの交流会が開催され事務局も参加させていただきました。
udatsuグループは最新端末所持者が多く、
アプリの便利利用術や最新端末の利点を教えていただきました。

本日はudatsuグループリーダー様はお出かけ先からスカイプを使って参加していました。
日時:平成24年10月29日(月曜)13:30~
場所:脇町福祉センター1階 相談室
(徳島県美馬市脇町大字脇町1265-1)
参加者:5名
※内1名はスカイプにて参加
内容:iPhone5について
アプリについて

2012年10月23日火曜日

合同交流会が開催されました

本日、恒例の「とくったーランチ会」が開催され 12名の方が参加されました。
お料理が運ばれてくるとスマートフォンやタブレットを取り出し
写真を撮影しアプリでコラージュしツイッターで投稿していました。

さすが「デジタルシニア」です。

日時:平成24年10月23日(火曜) 11:30~13:30
場所:和風ダイニング どまん中
(徳島県徳島市寺島本町西1丁目47)
参加者:12名
内容:iPhone5、Facebook、Twitterについて


BUNグループの交流会が開催されました

こんにちは。
とくったー事務局の長谷目です。
先日、開催されましたBUNグループの交流会に遅れながらも
参加させていただきました。

到着して早々ビックリ。
机の上にはおやつの数々・・・
お手製の蒸しパンやらお手製の柏餅などなどが並ぶなか
BUNグループで話題のコーヒーゼリーも並びました。

皆さん、おやつ片手にとてもワイワイと賑やかに
iPhoneやiPad、iPod touchまたはパソコンについて話していました。


回を増すごとに賑やかになってとても雰囲気のいい交流会でした。

日時:平成24年10月20日(土曜)14:00~16:00
場所:ギャラリー文化座珈琲
 (徳島市国府町井戸字高輪地63-1)
参加者:13名
内容:Twitter、Ustream、Facebookなどなど

2012年10月12日金曜日

平成24年度 第3回リーダー会が開催されました

本日、リーダー会が開催され
次回の「とくったー総会」や「新とくったーアプリ」について話し合われました。

日時:平成24年10月12日(金曜) 14:00~16:00
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:6名

2012年10月9日火曜日

グループ合同交流会が開催されました

秋の気候に少しずつ近づいてきましたね。
食欲の秋、真っ只中の事務局 長谷目です。
 

本日、グループ合同交流会が開催され16名の方が参加されました。

今日のおやつは・・・

 
◎かりんとう
◎tiyoさんお手製さつまいもの蒸しパン
◎事務局長谷目お手製さつまいもカップケーキ
 

食欲の秋にぴったりのおやつ片手に楽しい交流会でした。


日時:平成24年10月9日(火曜)
14:00~16:00
場所:まちなかキャンパス
(徳島県徳島市東新町1丁目16)
会費:100円
参加者:16名
内容:お勧めのアプリ紹介
各端末などの質疑応答
iPhoneを使ってのきれいな写真撮影方法など

2012年10月4日木曜日

とくったーお芋掘り交流会が開催されました

秋晴れの本日、とくったー交流会で「お芋掘り」に行ってきました。

今回もとくったー参加者でもある武田さんにご協力いただき、
15名でお邪魔させていただきました。


お芋はもちろん「鳴門金時」です。
機械で掘り起こしコンテナに入れていったり
手で掘らせていただいたりと、子供のように
はしゃいでしまいました。


天候にも恵まれてとても楽しい交流会でした。
今夜は鳴門金時のおいしいご飯が食卓にならびますね。

ちなみに事務局の長谷目はお芋を使ってスイーツを作ります!!

BUNグループの交流会が開催されました

とくったー事務局 イリグチです。
ご報告が遅くなりましたが、今回もBUNグループさんの交流会に行ってきました。


いつものように皆さんバッグの中から思い思いのおやつをゴソゴソ出して、机に出す姿に、2週お休みされていたコーラルピンクさんはびっくりされていましたが、「大丈夫なんですよ〜(^^)」と皆さん笑顔。(驚かれていたコーラルピンクさんもでっかいすだちを持って来てくださってました)

今日もいつもの珈琲ゼリーを食べて、Koroさんの種なしすだち、Awaten2さんの上品な干し柿、コーラルピンクさんのでっかいすだちをおみやげにいただいてきました〜。

土佐小夏さんの持って来られたミニバナナ
ちゃんとバナナの味がします!「実1:種9」ですが!

日時:平成24年9月29日(土曜)14:00~16:00
場所:ギャラリー文化座珈琲
 (徳島市国府町井戸字高輪地63-1)
 参加者:9名
内容:Twitter、Ustream、Facebookなどなど

2012年9月27日木曜日

nisi3グループ交流会が開催されました

日時:平成24年9月27日(木曜) 13:30~15:30
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:9名
内容:スマートフォンやパソコンを使ってのツイッター方法

2012年9月25日火曜日

とくったーランチ交流会が開催されました

こんにちは。
朝晩は涼しくなりだいぶ過ごしやすくなり「食欲の秋」ですね。
とくったー事務局の長谷目です。

本日、恒例の「とくったーランチ会」が
徳島市籠屋にある「に志もと」さんで開催され
17名の方が参加されました。

今日のメニューは「徳島カレー」です。
たくさんの野菜、阿波尾鶏のチキンカツと一緒にいただくカレーは
とても美味しくいただきました。

楽しい仲間と一緒に食べる美味しい食事は
笑顔があふれますね。


udatsuグループの交流会が開催されました

県西部の「udatsu」グループの交流会が開催され
事務局も参加させてもらいました。
頼れるリーダーさんを中心にとても雰囲気がいい交流会でした。


udatsuグループにはすでに「iPhone5」を使ってる方もいて
さすが時代の最先端にいるとくったー隊員だと思いました。
日時:平成24年9月24日(月曜)13:30~
場所:脇町福祉センター1階 相談室
(徳島県美馬市脇町大字脇町1265-1)
参加者:6名
内容:iPhone5について
Ustreamについて

2012年9月14日金曜日

AI、bizan、Kamomeの交流会が開催されました

先日、AI、bizan、Kamomeの交流会が開催されました。
3グループが合同していることもありとてもワイワイと
賑やかな交流会になりました。




各自、利用している端末をより使いこなすために
疑問に思ってることなどを質問し合い有意義な時間をすごしました。

日時:平成24年9月12日(水曜) 14:00~16:00
場所:徳島大学 日亜会館3階 共用室
(徳島県徳島市新蔵町2丁目24番地)
参加者:14名


そして、なんとこの日はTBS「朝ズバッ!!」の取材撮影にも来ていただいていました。
取材慣れ(?)されているとくったー参加者の皆さんはとても
自然体で取材を受けていました。
放送日が決まりましたら、お知らせさせていただきます!!

ご協力いただきありがとうございました。